アンドロキュア

PSとある社畜のトロフィー獲得-軌跡-

とある社畜のトロフィー獲得までの軌跡、新作ゲーム紹介、テーマ配信等を中心としたゲームブログです。



Powered By 画RSS 大容量118.6GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「Game Capture HD」使ってみた!



「Game Capture HD」が届いたので早速使ってみました!
早速動画を撮ってみました。まぁまぁ画質もいいですね。
メリットもありますが、使用して初めて気づくデメリットの多さが目立ちました。

PS3との接続


すごく接続は簡単です。説明書通りにやれば誰でも出来ると思います。
端子を「Game Capture HD」からPS3とテレビに繋ぐだけです。

だが、何故かテレビに映らない!


10分ほどちゃんと接続できてるかも確認したり、
ググッてみたりしましたが、理由がわからず・・・
そして更に10分ほど考えた結果、「Game Capture HD」はテレビとD端子で繋がっているので、
PS3の方の設定変えないといけないんじゃいか?
と思いPS3のディスプレイ設定を「コンポーネット/D端子」に変えてみた。
だがまだ映らない・・・しかし今度はすぐに気づく。
いままでHDMIで繋いでてチャンネルがHDMIだったので、
これは別のチャンネルで画面が映っているんじゃないかと!
テレビとチャンネルを「ビデオ1」に変えてみたら映ってましたね。
説明書に書いてくれてないので、これはちょっと分かりづらいんじゃないかと・・・

メリット


リモコン操作で楽々録画と、キャプチャーができますね。
メニュー画面もわかりやすいです。そしてキャプチャー画像は結構綺麗です。
低画質
低画質
高画質
最高画質

低画質でも最高画質でもそこまで画質は変わらないですね。
動画は、録画したものをyoutubeにそのまま上げれるところがお手軽でいい感じです。

デメリット


メリットは予想済みでしたが、使ってみてから「やってまったぞ」と気づくデメリットの多さ。
まず、D端子で繋がっているのでテレビに映る画面がHDMI接続より汚くなります。
これは、結構画質が落ちてるのがはっきり分かりますね。
更に、「Game Capture HD」の電源を入れると、
画面の画質がさらに落ちます。落ちるだけではなく、ラグも発生するし、遅延もします。
プレイ動画を撮ろうとすると、「Game Capture HD」の電源を入れないと撮れないので、
FPSや格闘ゲームには向きませんね。
レガシスタですら200階目指してる中、「Game Capture HD」を付けていると、
ラグと遅延で死にかけたり、とにかく、操作しづらくてたまりません。
録画やキャプチャーをしない時は電源オフにしないとやってられませんよ。

デメリットではないかもしれませんが、動画やキャプチャーが簡単に取れるのですが、
画質は「ドリキャプDC-HA1」+「アマレコ」の方がいいですね。
アマレコで動画をとった場合は動画にアマレコと入るので動画に関してはどっちもどっちですが。

使ってみた感想


うーん。何故買ってしまったんだろうといった感じですね。
「Game Capture HD」を付けていなくても、常時D端子接続でプレイ画面が劣化するので、
やっぱり、「ドリキャプDC-HA1」+「アマレコ」でPCに画面写したほうがいい気が・・・
特にムービーゲーなんかだと、劣化した画面でプレイしたくないッス。
録画する時にだけPS3の設定でD端子に切り替えてもいいのですが、
プレイ中には変えれなく、一旦ゲームを終了する必要があるので流石にめんどくさいですね。
後は、HDDが付いていないのでお値段が高い気がしますね。
まぁ、動画やキャプチャーを撮りたい人で撮る手段がケータイで撮ってる方には
「Game Capture HD」はいいかもしれませんね。
何の設定もなくお手軽に録画、キャプチャーができるので!!


AVerMedia AVT-C281 プレイしながらゲームを録画 パソコンを使わずに高画質録画・再生・静止画キャプチャドリキャプ HDMIキャプチャーカード PCIExpress(x1)接続 DC-HA1
関連記事


この記事へのコメント:

- ベビスター - 2012-05-18 11:40:23

こんにちは。先日、フォトショップCS6を検索していてこのブログを知ったのですが、
前回のレガシスタの話題ではられている動画の最後に3Dのエンディンぐがありますが、あれはフォトショップCS6の3Dと動画機能で作られたものなのでしょうか?
ああいったものを作るのにはそれなりの技術がいるのでしょうか?
すみません、フォトショップ自体はエレメンツ11?しか使ったことがないのですが、CS6の購入を検討していて、3Dでああいったものが作れるなら購入使用かと思っています。教えていただけないでしょうか?

- だんべー - 2012-05-18 20:02:11

値段の事を考えると、高く付いたって感じでしょうか?
んー、購入する事も考えたのですが、様子見で正解だっのかしら?

オイラが使っているやつ(USBGM6BX)は、HDMIではありません。
HDMI対応のもありますが、それは1万円くらいだったかな?

- 闇皇 - 2012-05-18 21:50:31

レビューお疲れ様です。
やっぱりHDMI接続でゲームしたいですね。綺麗なほうがいいし。
ちょっと残念な子だったみたいで残念です。

- マーベリック船長 - 2012-05-18 23:28:27

あー・・・マジっすか・・・、接続も操作も手軽なのは良いですが、画質が落ちるのは残念ですね。あと遅延も結構痛いかなって気が。
やはり「ドリキャプDC-HA1」+「アマレコ」というのが安定していて良さそうですね!
私の場合はタワーにボードを挿せないので外付けユニットでやってますが。

- haruoku - 2012-05-19 02:27:55

>>ベビスター 様

あの動画はCS6の3D機能と動画の機能は一切使用しておりません。
フォトショップと同じアドビ製品の「After Effects」を使用して作ったものです。
たぶん同じものをフォトショップCS6でも作れないことはないと思いますが、
非常に難易度は高いと思います。自分はCS6では作れないです。
「After Effects」に関してはアドビ製品の中でもダントツに難しいと思うので、
独学では難しいと思います。
CS6の購入を検討中ということでしたら、
一度体験版を使用してみては如何でしょうか?
すべての機能が一ヶ月間だけ使うことができます。

後、フォトショップCS6の3Dと動画機能はオマケ程度だと思います。
動画編集ソフトや3D制作ソフトに比べれば使い勝手が悪いと思われます。

- haruoku - 2012-05-19 02:33:56

>>だんべー 様

そうですね。ちょっと値段が高かったのでお高く付いた感じがします。
撮りたい時にだけ撮るだけなら使い勝手はよさそうですが。

「USBGM6BX」はHDNI版もあるのですね。"φ(・ェ・o)~メモメモ

- haruoku - 2012-05-19 02:35:42

>>闇皇 様

キャプチャーは別にHDMIで取れなくてもいいんだけど、
プレイするときはやっぱりHDMIでしたいッスね。
ちょっと残念な子でした。
次にでるものに期待したいです。

- haruoku - 2012-05-19 02:39:24

>>マーベリック船長 様

遅延するのは本当に予想外でした。
プレイに支障がでるくらい遅延しているので非常に残念です。
外付けユニットでもできるのですね!

- マーベリック船長 - 2012-05-19 15:14:02

>haruokuさん
USB外付けユニットでHD画質(D4だっけかな)、分配ありで撮れるという珍しいものがあったのですよ。当時ノートパソコンだったので。
でも値段がなかなか高かった・・・。
ボードを挿せるのであれば必要無さそうですが、もしご希望でしたら紹介&レビューしますから、その際は。

- haruoku - 2012-05-20 01:14:01

>>マーベリック船長 様

ホーホー。分配有は魅力的ですね。
「ドリキャプDC-HA1」を刺してるPCのスペックが低く、
仕事用の作業PCは別の物が刺さっててさす場所がないので、
仕事用のOCに外付けできたらなぁと思ったり。
当分「Game Capture HD」と「ドリキャプDC-HA1」を併用して使っていこうかなぁと。
もし、本当に暇な時がありましたら、紹介&レビューをお願いします。m(_ _)m

- マーベリック船長 - 2012-05-20 23:02:58

なるほど~、確かに外付けがあったら便利かもですね。
HDMIは使えませんが、とりあえず近々レビュー記事でも上げてみますよ(`・∀・´)b

- haruoku - 2012-05-21 03:35:31

>>マーベリック船長 様

レビュー記事ありがとうございます!
本当にお手すきの時でいいのでお願いしますm(_ _)m

- nex - 2012-05-23 09:18:37

え・・・リモコンの右上にある『スルーボタン』知ってますか・・?
画質も少し上がるし、スルーなので遅延ゼロなんですけど・・・
遅延があるのはスタンダードモードです
スルーモードで文字通り遅延ゼロです

- nex - 2012-05-23 09:21:24

追記:スルーモードだと録画時に表示でませんが、本体がなんか光るのでそれを目安に。。 

- haruoku - 2012-05-23 11:02:14

>>nex 様

コメント有難うございます。
『スルーボタン』全くしりませんでした。
そんな機能があったのですね。
教えていただき有難うございます。
画質アップに遅延ゼロまさに敵なしですね!
一度試して新しくレビューしたいと思います。

- nex - 2012-05-23 18:32:21

参考になったみたいで良かったです
僕もスルーモード知らずに、遅延に絶望感を感じていた身なので・・・w

- haruoku - 2012-05-24 00:24:15

>>nex 様

遅延に絶望してました。
今後の使い道に困ってたところにスルーモードの情報ありがとうございます。
全然気づきませんでしたよ。
スタンダードモードだと本当遅延しますね。
これがPS3じゃなくて、初代PSのゲームなら遅延しなかったりするのかな。

トラックバック:

URL :

コンプリートタイトル カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント+トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
Twitter
コロリポプラン 詳細はこちら
お勧めサイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
51位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PlayStation®3 注目GAME!
PlayStation®Vita 注目GAME!
RSS
  • SEOブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。