アンドロキュア

PSとある社畜のトロフィー獲得-軌跡-

とある社畜のトロフィー獲得までの軌跡、新作ゲーム紹介、テーマ配信等を中心としたゲームブログです。



Powered By 画RSS 大容量118.6GB・月額1500円!レンタルサーバー【ヘテムル】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『ペルソナ4 イン マヨナカアリーナ』プレイ感想!

P4U 鳴神悠
今回で2回目の記事。既にトロフィーコンプリートへ暗雲立ち込めてきました・・・
あえて言おう、コンプリートは90%諦めたと(`・ω・´)
でも、プレイ自体は非常に面白いッス!そして今回の感想はネタバレを含むので閲覧注意!

P4Uストーリーネタバレだ、バカ野郎!




えー・・・確信に迫るネタバレは絶対にダメ!ということなので序盤の序盤。
ストーリーのあらすじ部分をネタバレ(´・ω・`)
アトラスさん呪いをかけないでくださいm(_ _)m

ペルソナ4の主人公『鳴神悠(なるかみゆう)』が3ヶ月ぶりに稲羽市に帰ってきた!
その夜、マヨナカテレビに映ったものは、P4Uアーケード版のOPだった!

P4U マヨナカテレビ

P4U キャプテン ルサンチマン P4U シスコン番長

このオープニングを登場人物たちは実際みてたのか!
ただのゲーム紹介用のムービーかと思ってたよ。これを見た、みんなのが面白かったり!

P4U アニメーション1

P4U アニメーション3 P4U アニメーション2

そして、いざテレビの中へ。
いつも通りのペルソナのアドベンチャーパートですが、なんとアニメーションもある。
これは非常に嬉しいッス。やはりアニメーションしてくれるといいですね!
そしてなにより、主人公がしゃべる。アニメ版と全く同じ感じのノリでしゃべりますが、
個人的には主人公が喋ったほうが面白いと思いますよ。
なにより、しゃべる「鳴神悠」のキャラがすごく好きです。

今回のネタバレはこんくらい!
今後はネタバレと言ってもネタバレじゃないようなストーリーネタを書いていこうかなと思ったり。
というか、ストーリー自体オマケ要素な感じがしますよ。
キャラクター同士の絡みが面白いだけで、ストーリー自体はつまらなかったり。
トゥルーエンディングを見てないのでマダ面白さは未知数な感じですが。
トゥルーエンディングは全キャラクリアなのか、選択肢が関係しているのかはわかりませんが、
そのへんは、トゥルーエンディング見たあとに書きますよ!

『CHALLENGE MODE(チャレンジモード)』


P4U チャレンジモード

えー・・・このチャレンジモードは予め用意されたコンボを達成するとクリアになります。
1キャラ30個有り、150個、300個、390個クリアする毎にトロフィーが獲得できます。

マジ、無理ゲー

「鳴神悠」で2時間ほどやりましたが、24、5個目で積みました。
コンボ自体覚えれるのですが、繋げるタイミングがシビアで、技と技の繋ぎがすごく早いとキツいっす。
左親指の爪がモゲそうです(´・ω・`)
コントローラーじゃマジ無理だと思い、PS2の鉄拳5の時に買ったアーケドスティック
押入れから出してツナイデントでUSB接続したもののツナイデントのバージョンが古くて、
PS3のパッチに対応してなくて動かなかった・・・ということで取り敢えず放置ッス。


『SCORE ATTACK MODE(スコアアタック)』


スコアアタックモードとは、CPUを倒していき最後にでたスコアをネットにアップして
ランキングを競うと言うものだぞ!
上位ランキングなんか入らなくても13人クリアするだけでトロフィーが獲得できるだ!

マジ、無理ゲーⅡ

えー・・・まず、スコアを競うところまでいけません。
ガチでCPUが強いというか強すぎですよ。1時間やって3人目までしかいけませんでした。
巷の噂では最後のエリザベスがクソ強すぎて無理ゲーだそうで。
まずそこまですらいけないのですがね(≧∇≦)

なんというか、コンボ自体頭に入ってなく、立ち回りもまだ全然わからないので、
慣れてくればなんとかなるかなと思い、ネット対戦でボコられて強くなるかと思いましたが、
昨日はPSN落ちててネット対戦できなかったり。

その他気づいたこと!


たぶんプレイしている人は大抵気づいてるとは思いますが、
メニュー画面が、リアル時間に合わせて昼と夜があるのですね。
たまたま、昼やって時が昼で、夜やった時が夜だっただけかもしれませんが!

P4U メニュー画面昼 P4U メニュー画面夜

バグかどうかはわかりませんが、トレーニングモードを連続で30分すると獲得できるトロフィー。
これがトレーニングモードで放置して、お風呂入ってのんびりしてたら獲得できてませんでした。
もしかしたら、キャラクターを操作した時間が30分間ないといけないのかも!?
巷でも同じ現象になってる人がいるみたいで。


リアルアーケードPro.V3 SA(PS3用) ツナイデント3 PRO
関連記事


この記事へのコメント:

- onigonzoh - 2012-07-28 10:18:27

なんすか?チャレンジモードって?そのコマンドの数!w
こりゃあ絶対無理だわ!オイラには合わん。w

>というか、ストーリー自体オマケ要素な感じがしますよ。
ストーリーの方は、そんなに気にしなくても良さそうですね!

- マーベリック船長 - 2012-07-28 12:28:48

オンライン対戦でランク~に上がるとか、そういう内容のせいでコンプが難しいのかと思ったら・・・これは意外ですね。
私は、ガチでやりたい格ゲーでなければコントローラでプレイするのですが、そんなに大変なんですか・・・・・・

- かっかー - 2012-07-28 12:36:35

お疲れ様です!

あ~、ますます僕には出来そうになくなってきましたねぇ…w格ゲーは得意キャラ一人見つけて極めようとするので、全キャラコンボはめちゃきついかもです…。

P3はやったので,P4GやってP4の世界観を知ってから手を出そうと思っているのですが、これは要検討もんですな!

- ORC - 2012-07-28 19:37:49

トレーニングモードはブレイブルーと同じアークシステムワークスのいつものパターンなので、キャラを操作し続けて30分経たないと取得できませんよ。

- haruoku - 2012-07-29 03:56:00

>>onigonzoh 様

チャレンジモードはコマンド数もあれですが、ほんとコマンドをつなげるのが難しいっす。
格ゲー慣れしてる人じゃないと本当きついと思いますよ。

- haruoku - 2012-07-29 04:00:17

>>マーベリック船長 様

オンラインもきついけどなんとかなりそうですね。
コントローラーは、自分がアナログスティックでプレイするのが苦手で、
十字キーでやってるのですが、スティックに比べるとやっぱり使い勝手が大分悪いっす。
格ゲーを普段からコントローラーでやる人なら大丈夫かも!

- haruoku - 2012-07-29 04:02:29

>>かっかー 様

>>格ゲーは得意キャラ一人見つけて極めようとするので

自分も同じですね。取りあえず1人やり込んでから外もちょっと手出してく感じです。

P4やった後だとその後のストーリーが気になるかも!
でも、トロフィーコンプリートしようと思うと相当気合がいりますね。

- haruoku - 2012-07-29 04:03:24

>>ORC 様

貴重な情報有難うございます<m(__)m>
やっぱり操作し続けないとだめなのですね!

- 子羊 - 2012-07-29 13:41:56

予想の斜め上を行って難しそうですね……
だけど有り余るペルソナ愛でトロコンを目指そうと思います!
……まだ手に入ってないんですけど。
っていうか売り上げどんだけいったんだろう。これはメガヒットくるか!?

フレンド登録も前にさせていただいた者なので、機会あれば一緒にプレイしましょう!

- haruoku - 2012-07-30 03:43:42

>>子羊 様

おおぉぉ、トロコんを目さす宣言!
頑張ってください<m(__)m> 自分も80%くらいまでは頑張りますよ!
相当売れてそうな気が、近くのGEOは売り切れてましたね。

いっしょにプレイ大歓迎です!
基本木曜日は、1日、ほかの日は朝から昼に掛けてやってると思うので、
PSNログインしてたらいつでも誘ってください(`・ω・´)

- 加賀見 - 2012-07-31 18:00:56

かっかさん
>P3はやったので,P4GやってP4の世界観を知ってから手を出そうと思っているのですが、これは要検討もんですな

「ゴールデン」では、アニメ版に出てきたあいか程度に
一言だけ会話に出る(後述する後日談で「春休みの事件」的なセリフ)P4Uですが、
P4Uは、「ゴールデン」とは関係なく、繋がりません。
※補完要素であるマリーに全く関わっていない世界とも言えます

「ゴールデン」はPS2版を補完した物語にあたるわけですが、
それら設定補完の要がマリー(後日談の開放条件にも関わる)のため、
既プレイだとP4Uが欠けた感じに見えてしまう、とも言えます。
※後日談とは、仲間のその後、本編エピローグにあたる要素です

P3っぽさ(ロボットとか財閥チームとか研究所とか)が嫌いな人は駄目でしょうが、
好きな人はシナリオモードも楽しめるんじゃないかと思います。
正直言うと私はそっち系が嫌いなので(すいません)、
ストーリーではなく主にアーケードモードで楽しんでいます。

トラックバック:

URL :

コンプリートタイトル カテゴリ
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント+トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
Twitter
コロリポプラン 詳細はこちら
お勧めサイト
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
959位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
44位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

PlayStation®3 注目GAME!
PlayStation®Vita 注目GAME!
RSS
  • SEOブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。